和光人 卒業生インタビュー

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このページは和光で学び、今様々な業界で活躍されている方にお話をうかがうコーナーです。インタビューを受ける和光卒業生の率直な言葉から、和光学園がどんな学校かを感じてみてください。

Vol.03  栗野 宏文さん(ユナイテッドアローズ )

栗野さんは現在、ファッション小売業、いわゆるセレクトショップの一部上場企業ユナイテッドアローズにお勤めです。15年前9人で始めたこの会社の創立者の一人でもあります。雑誌『フィガロ』の連載コラムは3年目をむかえ、ファッションでは有望な新人を輩出するベルギーのアントワープ王立美術学院の卒業制作の審査(1996~2002)に加わるなど、活動は海外までひろがってます。お忙しい日々の中、原宿にある本社ビルの打ち合わせ室で、仕事の原動力などについてお話をうかがいました。

(聞き手:和光大学 表現学部 教授 三上 豊)

ファッションってコミュニケーションなんです。僕は人が好きです。

栗野 宏文さん
  栗野 宏文さん

―名刺を拝見しますと、"ユナイテッドアローズ常務取締役"とあり、その下に"チーフ・クリエイティヴオフィサー"とあります。そのあたりからお仕事について聞かせてください。

栗野:結論からいうと、時代の空気感を読むというのが仕事です。オリジナルのものづくりや仕入れをするにあたり、バイヤーに先見的なビジョンをガイダンスしなければなりません。たとえば、この前は2005年秋・冬の考え方を伝えました。それは……

―言っちゃっていいのですか。

栗野:ええ。テーマは大きく分けて2つ、"リアリティー"と"ファンタジー"です。その下に時代を読み解く4つのキーワードを設けました。ひとつが「歴史と物語」、次が「子どもの視点」、3つ目が「自由を求める魂」、4つ目が「両義性」です。

―もう少し、詳しくお聞きしたいところですね。

栗野:9・11以降、やはりマインドが二極化している面があると思います。ハートフルなものを求める面と刹那的な面と。それ故に、ラグジュアリー・ブランドの売り上げがよかったり、あるいは何か身近なハッピー感を求めるのと、そうでないところへいくことと。でも、人の気持ちはもっと複雑で、バランス感覚を働かせて物をジャッジしていく。この前の選挙だって民主党が伸びました。それは現実的な判断ですよね。以前なら<好感度>的な見方をされた候補者や青島幸男的な存在は結局<死に票>として避けられた。作り事やイメージ先行よりは現実性だよと。

「子どもの視点」というのは、映画でいえばカンヌで賞をとった「誰も知らない」とか。今の20代はどちらかといえば物質主義ですが、10代には(13歳や14歳というのが完全に子どもとカテゴライズできるわけではないけれど)もう少し自由で大胆な発想が見えてくるのではないかと。

3つ目の「自由を求める魂」は、映画で「パイレーツ・オブ・カリビアン」とか、村上龍の原作で「69」でしたか、<革命への憧れ>または<あのシックスティーズをもう一度>といった願望でしょうか。

4つ目の「両義性」ですが、これは少し分かりにくいかも。『ゲゲゲの鬼太郎』の「ネズミ男」ですね。いいやつであり、悪いやつ。正義の戦争なんてないし。いまテロと呼ばれるものがすべてテロなのか。映画のキャラでいうと、ルパンやバットマン、キャットウーマン、完全な正義ではない者たちとかでしょうか。現実では、布でいうと重そうだけど実際は軽い、分厚くても風通しがいいもの、とかになりますか。

―では、話を変えまして、在学当時の和光大学はどんな感じだったのでしょうか。

栗野:時代が時代でしたから、75年頃。結局は「自由」でしたね。というか、自主ゼミとかで自分でやるしかなかった。インディーズ魂、アンチ・メジャー。それと、多彩な人がいましたよね。テムジン(土方鉄人というインディーズ系の映画監督)とか、映画でもいろんなタイプの映画好きな人がいましたよね。

―単位はどうでしたか。

栗野:3年まででほぼ取ってましたね。4年が楽だった。

―卒論覚えてます?

栗野:ええ、「現代風俗に対する美学的考察」。いまも発想には変わらないことをやっているわけです。当時は消費社会が大きく変わるときで、一種のマーケティング論をやったんですね。

―経済学部でなく、芸術学科でやったんですね。

栗野:そうですね。学生時代にルネッサンスをかじって歴史の一種のリサイクルを知り、だから『ダヴィンチ・コード』が手に取るように面白い。本格的に記号論をやったわけではないけれど「記号論的な」発想の仕方は参考になったし、訳されていない原書を読むことで語学力が付いたし、好奇心を仲間と満たしていくことができましたね。文章を訳していくことは、いい意味での誤解だったかもしれない。でも、それが面白い。ときどき若い人に言うんです。「言い換えてみれば」「自分のことばで」と。

―今、取り組んでいらっしゃるお仕事はどんなものですか。

栗野:2005年春夏からスタートする「大人の男性向けの新しいブランド」の総合的なディレクションをしています。45歳から60歳までの本当に洋服が似合う世代に向けてのものです。昨年、50歳になったし、自分が消費者目線で考えていく。ブランドのタイトルは「ダージリン・デイズ」。

―モノがお好きなのですか。

栗野:よくそういわれるのですが、ファッションってコミュニケーションなんです。僕は人が好きです。人と関わるのが好きなんですよね。だから30年近くこの仕事をしているのだと思います。

(2004年掲載)


栗野 宏文(くりの ひろふみ)

和光大学人文学部芸術学科卒業。現在、株式会社ユナイテッドアローズ常務取締役兼チーフ・クリエイティブオフィサー

株式会社ユナイテッドアローズ http://www.united-arrows.co.jp/

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和光学園に寄せられた言葉:

  • 私が仕事を行う上で、御校のサイト、特に日々のブログ的な部分をとても参考にさせていただきました。(会社経営者さま::北海道)
  • 自分らしく生きるってことを教えてくれたのは和光だったと思います。(卒業生:イタリア、サルディーニャ在住)
  • あれだけ苦手だった水泳を克服できたことは、息子にとって今夏の一番の出来事となりました。(ちびかな参加児童の保護者さま)
  • 「ここの中学生はしあわせですね」(中学新入生歓迎運動会を取材された新聞記者の方)